〜公式ライン限定ブログ〜

公式ラインに登録してくれた方のみに発信している限定ブログです。普段のインスタの投稿では伝えきれない情報や想いを発信していきます。

自己肯定感について勘違いしていませんか?

「自己肯定感をあげよう!」

 

僕も相談を乗るときに

よく伝える言葉ですし

 

本屋などに行くと

自己肯定感に関する本が

店の1番目立つところに置かれています。

 

それくらい

現在の日本人は自己肯定感に対して

悩みや興味があるようです。

 

さて今回の記事では、

自己肯定感について少し難しい話をします。

というか細かい話をします。

 

僕はよく

「自己愛」とか「自己肯定感」の

話をさせてもらうことが多いですが

 

少し誤解を生んでしまっていることが

わかったのでちょっと詳しく話しますね。

 

「どこかで聞いたような話だなぁ」

「あぁまたこの話ね。」

 

と思う人ほど

フラットな気持ちで読んで欲しいです。

 

 

さて、

「自己肯定感を上げましょう。」

 

と言われると

難しく感じることはありませんか?

 

「自信がないのに自分のことを

 大好きになんてなれない。」

 

「何をすれば良いかわからない」

 

なんて人も多いのではないでしょうか。

 

結論から言ってしまうと

自己肯定感を上げる=自分を大好きになる

ではありません!

 

本当の自己肯定感とは

自分のことを認めてあげること。

自分のことを大切にすることです。

 

そのために

ぜひやって欲しいことが

山ほどあるんですが

 

いきなりアレやってコレやってと

言われても大変だと思うので

 

自己肯定感を上げるために

絶対にやってはいけないことを

紹介しようと思います。

 

人間は何かを始めるよりも

何かをやめることの方が

簡単にできるというデータもあるので

ぜひ試してください。

 

特に3つ目は効果が大きいので

試して欲しいです!

 

自己肯定感を上げるために

絶対にやってはいけないこと

 

✔︎自分のことを悪くいう人の側に行かない。

✔︎無い物ねだりをしない。

✔︎自分を卑下する言葉を使わない。

 

 

◯自分のことを悪くいう人の側に行かない。

 

あなたの周りには

あなたの自信を奪う人はいませんか?

 

なにかとマウントを取ってきたり

あなたのことを否定してきたり

 

そんな人が周りにいませんか?

 

ピンッと来る人がいたら

その人とは少し距離を置きましょう。

 

日常的にネガティヴな言葉を受けると

「自分には価値がない」と不安になったり

自信が奪われてしまいます。

 

あなたの価値がわからない人に

あなたの価値を下げさせる必要はありません。

 

そんな人とは距離を置いてみてください。

 

 

◯無い物ねだりをしない。

 

周りと比べて

無い物ねだりをしてしまうことありますよね。

 

人間誰しも他人と比べて

自分の足りない所に目を向けがちです。

 

「私も◯◯さんみたいに

 仕事が出来たらなぁ」

 

「もっと理解のある上司が

 いてくれたら仕事も頑張れるのに」

 

「みんな私より幸せそう」

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

人間は基本的に

他人の良い所自分の嫌な所

よく見えるようになっているそうで

 

他人のと比べて劣等感を感じたり

自分には無理だと諦めてしまうのです。

 

ここで大切なことは

今の現状をしっかりと受け止めて

受け入れること。

 

幸せな形は人それぞれですから

周りがどれだけ幸せそうでも

それがあなたの幸せとは限りません。

 

逆にいえば、

あなたにとっての日常が

周りにとっては喉から手が出るほど

羨ましいことかもしれません。

 

大事なのは

周りと比べてどうかではなく

あなたが何を幸せとするかです!

 

 

◯自分を卑下する言葉を使わない。

 

「私なんてダメダメだから」

「私は可愛くないから」

「私はネガティブだから」

 

そんな自分を卑下する言葉を

無意識のうちに使っていませんか?

 

ここでのポイント

 

自分を褒める言葉を

無理に使う必要はありません。

 

重要なのは

自分を否定しないこと。

 

「◯◯が出来ない」

 

それでもいいんです。

“まだ”出来ないだけなんです。

 

あなた自身の言葉で

あなたを傷付けることはやめてください!

 

自分を否定する言葉を使うと

脳科学的には自傷行為をすることと

同じくらいの脳への負荷がかかるそうです。

 

だから自分を傷つけるのは

もうやめにしてください!

 

あなたの1番の理解者は

“あなた自身”です。

 

もしかしたら

そんな自分のことを

大好きにはなれないかもしれません。

 

それでも大丈夫なので

せめて大切にはしてあげてください。

 

 

 

Instagram:@masa_happylove