〜公式ライン限定ブログ〜

公式ラインに登録してくれた方のみに発信している限定ブログです。普段のインスタの投稿では伝えきれない情報や想いを発信していきます。

人生の充電方法

今日は、【充電の仕方】について
話していきます。

 

✔︎やらないといけないことがあるのに
 なんかやる気でないなぁ。

 

✔︎周りに気遣いができるほど

 心に余裕がなくなったなぁ

 

✔︎どれだけ寝ても疲れが取れない

 

なんて経験ないでしょうか。

 

なんとかしないと!!

 

と気持ちを切り替えようとしても

イマイチ効果がでないこともありますよね。

 

それは、

エネルギー不足によるものです。

 

携帯でも、パソコンでも
電池が切れていたら動かない。


人間も一緒ですね。

エネルギーが切れたら

動こうとしても動かないし

 

ポジティブになったり

周りを気遣ったりする

余裕がなくなってしまう。

 

なので今回の記事では

【エネルギーの充電方法】について

詳しく書いていきます。

 

エネルギーは大きく分けて

 

✔︎肉体エネルギー

✔︎精神エネルギー

✔︎感情エネルギー

の3つに分けられます。

 

それぞれに適した

充電方法があるので

一つずつ紹介していきます。

 

 

まずは

【肉体の充電】

 

✔︎体がだるい

✔︎やる気がでない。

✔︎疲れがなかなか取れない。

 

そんな方は

肉体エネルギーが不足しています。

 

気持ちの問題ではなくて
ただの栄養失調かもしれません。

睡眠不足かもしれません。

 

特に忙しい時は

食事や睡眠を疎かにしてしまいますが

もちろん体には悪影響です。

 

疲れが取れないのは体のSOSです。

 

しっかりと栄養補給をして

温かいお風呂にゆっくり浸かって

万全の状態でしっかり睡眠をとってください。

 

あっ!
食べすぎは良くないらしいです。
腹八分目くらいにしときましょう笑

 

 

次に

【精神の充電】

 

✔︎集中力が続かない

✔︎自分のことで精一杯になってしまう

✔︎心に余裕がなくなってしまう。

 

そんな方は

精神エネルギーが不足しています。

 

日々の仕事や人間関係に追われ

頭の中の情報が整理しきれず

散らかってしまっていたり

思考が凝り固まってる可能性があります。


頭の中の情報を整理してあげたり

新しく新鮮なものにしてあげることが

なによりも重要になります。

 

好きな音楽を聞いたり

ゆっくり瞑想などをして

頭を空っぽにしてリラックスすることや

 

本を読んだり人と話して

新鮮な情報を取り込んでいくことで

頭の中の情報が整理されていきます。

 

 

最後に

【感情の充電】

 

✔︎感情が不安定になって落ち着かない

✔︎ふとしたことで怒ってしまう

✔︎ネガティブ思考になってしまう

 

そんな人は

感情のエネルギーが不足しています。

 

自分の気持ちを我慢し続けたり

自分の感情を否定してしまうと

この感情エネルギーが消耗していきます。

 

心の中を【温かい感情】で
満たしてあげることが大切です。

 

例えば、

明るい人とたくさん話をして
心が温まるような映画を観たり

面白い動画を見て心から笑うことも大切です。

 

【温かい感情】がエネルギーとなり

どんどん充電していくことでしょう。

 

さて、どうでしたか?

私、栄養足りてなかったかも
頭の整理、出来てなかったなぁ

 

と感じた人もいるかもしれないですね。

 

皆さんも

肉体・精神・感情それぞれの

エネルギーの充電方法を考えてみてください。

※コメントなどで教えてくれると

 とても嬉しいです!!

 

==============
僕の場合は、

肉体エネルギー:
美味しいご飯を食べる。

温泉に浸かる。

 

精神:

新しい本を読む。

川のせせらぎの音源を聞いてリラックスする。

 

感情:

彼女や友人と話す。

お笑いの動画を見る。

==============

ぜひ参考にしてください。

 

 

Instagram:@masa_happyloveinsta