〜公式ライン限定ブログ〜

公式ラインに登録してくれた方のみに発信している限定ブログです。普段のインスタの投稿では伝えきれない情報や想いを発信していきます。

人の幸せを心から喜べないあなたへ

ハロウィンも終わり

世間はすっかりクリスマスムードで

包まれてきましたね。

 

街の中はカップルで溢れ、

幸せに包まれています。

 

そんな光景を見て

なんだかモヤモヤした感情を

感じたことはないでしょうか。

 

僕自身も昔は

友達の結婚式に参加しても

素直に心から喜ぶことが出来なかったし

 

相談してくれた友人に

恋人が出来た時にも

応援していたにも関わらず

 

幸せな報告を嬉しそうにしてくれた

友人に対して少しイライラしてしまったり。

 

そんな自分に対して

「なんで自分は素直に喜べないんだろう」

「なんて冷たい人間なんだろう」

と、自己嫌悪する時期もありました。

 

これって頭ではわかっていても

心ではどこかモヤモヤしていて

どうしようもないんですよね。

 

今日はそんな

人の幸せを喜べない時に

 

✔︎何が原因なのか

✔︎どうすれば良いか

 

について話をしていこうと思います。

 

さて、

人の幸せを喜べない時、

あなたの深層心理はどうなっているのでしょう。

 

ここで注意して欲しいのは

他人の幸せを喜べないからと言って

 

あなたが冷たい人間でもなければ

性格が悪いわけでもありません。

 

周りの人と自分を比べてしまい

これは人間であれば当然の反応なのです。

 

「エネルギー不足」によるものがほとんどです。

 

エネルギーは

✔︎肉体エネルギー

✔︎精神エネルギー

✔︎感情エネルギー

の3つがあります。

 

この3つが不足してしまうと

 

他人と自分を比べてしまったり

他人に劣等感を感じてしまい

嫉妬してしまうことがあります。

 

極端な話をすると

 

寝不足で頭痛がしているなか、

よる遅くまで仕事をしていて

プライベートや仕事のことで

悩みも盛り沢山。

 

そんな時に

友達から幸せな報告があったとしても

心から喜べるわけありませんよね。

 

そんなことよりも

自分のことを優先してしまいますよね。

 

それと同じことが

あなたの心の中で起きているんです。

 

「人の幸せを喜べない」

それはあなたの心がSOSを出しています。

 

✔︎周りの目を気にしてしまう

✔︎自己犠牲をしてしまう

✔︎よく我慢をしてしまう

✔︎周りと比べて劣等感を感じる

など

 

何かしら心に負担がかかっているんです!

 

エネルギーは有限なので

負担が大きくなり過ぎると

自分のことで精一杯になってしまい

他人に向けるエネルギーがなくなってしまう。

 

そうすると

他人に対する興味が薄れてしまい

負の感情だけが残ってしまったりするんですね。

 

なのでその心の負担を取り除いてあげて

エネルギー補給をしてあげましょう。

 

次回の記事で

肉体・精神・感情

それぞれのエネルギーの

充電方法をお伝えしようと思います!

 

楽しみにしていてください!

 

 

Instagram:@masa_happylove